keiba stylē blog

競馬に特化したブログとなっています、たまには他の記事も上がるかもしれませんが気にせずに

梅雨の競馬

私はけっこう田舎に住んでいます

 

BSアンテナを立てても山や大きな木が邪魔で受信しずらい

 

雨が降ると完全にBSが見れなくなる

 

普通に考えるとあり得ないような状況ですが

 

こんなことが当たり前です

 

近くのコンビニまで車で行くのが普通ですし

 

最寄り駅まで徒歩2時間かかります

 

だからと言って、田舎だからと悪いことばかりではありません

 

今回の新型コロナウィルスに関しても私が住んでいる

 

地域では感染者はゼロですし

 

時間がゆっくり流れている気もします

 

自然豊かで田舎に住んでいることに特に苦はないです

 

梅雨時期になるとBSが入りにくい、CSも同じように入りにくい

 

これからの競馬は雨との戦いです

 

こんなこと言いたいわけではなく

 

競馬についてです

 

馬というのは基本的に寒い(極端に寒いのはダメですが)

 

時期を好みます

 

夏競馬にG1がないのはそういう理由です

 

梅雨が近づくということは夏が近づくということです

 

今日の天気予報を見ても30度を超える地域がありました

 

馬にとっては嫌な時期になります

 

馬場も荒れやすく、馬の気持ちも不安定になりやすい時期です

 

しかし私の競馬生活については潤いが出てきます

 

それは、夏競馬のほうが当たりやすいから

 

これはあくまでも私的な理由ですが

 

一年間を4分割して1-3、4-6、7-9、10-12

 

この中で的中率、回収率がダントツに上がるのが7-9です

 

一番調子の悪い時期は1-3期は的中率;20%くらいで

 

回収率;103%くらいです、悪くはないと思います

 

7-9期については、的中率;28%、回収率;138%

 

と、一気においしい感じになります

 

特に自慢できることのない自分が唯一自慢できることかなと

 

単純に100万円かけていたら、138万円になるってことですからね

 

ただしここにはカラクリがあまり言いたくないのですが

 

夏競馬は荒れやすいの当たれば配当冥利がある

 

5回に1回当たるだけで回収率が跳ね上がります

 

でも、馬券は当てないと払い戻しされません

 

だからこそ、データと見落としがちな情報を使って

 

普段この馬は買えないと思う馬を選ぶ

 

これがカラクリです

 

また違うところでこの話もできたらなと思います